テレビ番組

レディース有吉で紹介!イチゴで歯を磨いてホワイトニングする方法 

レディース有吉4月23日の放送は、口元の印象についての放送ということで、歯列矯正、歯茎を美しくする治療、イチゴで歯を磨くということについて検証する内容となっています。

「イチゴを使って歯磨きをする?」と思いましたが、女優のキャサリン・ゼタ=ジョーンズさんは実践されているとのことで、番組ではメイプル超合金の安藤なつさんが、挑戦されています!

イチゴで歯を磨くとほんとに白くなるのか、なぜ白くなるのか理由や、イチゴで歯を磨く方法などについて調べてみました!

レディース有吉で紹されたイチゴで歯を磨いてホワイトニングする方法

レディース有吉で紹されたイチゴで歯を磨いてホワイトニングする方法は次のようなものでした。

キャサリン・ゼタ=ジョーンズさんが雑誌で「イチゴは天然の漂白剤って聞いたことがある」「イチゴで歯磨きしている」と書かれていて、その方法が『イチゴをすりつぶして塗って数分間おいて、その後普通に歯磨きをする』というもの。

メイプル超合金の安藤なつさんが3日間続けて検証されましたが、確かに歯が白くなったかもしれないという感じがしました。

この方法は、重曹は使われずイチゴだけを使ったものでしたが、自然な白さになっていて表面の着色が取れたということではないでしょうか、と結論づけられていました。

実際、海外ではイチゴで歯を磨いてホワイトニングするという方法をされているのでしょうか?

広告

イチゴで歯を磨いてホワイトニングする方法

レディース有吉ではあまり詳細に説明がされていませんでしたが、キャサリン・ゼタ=ジョーンズさんが雑誌で「イチゴで歯磨きしている」と書かれていたということは、海外ではイチゴで歯磨きしてホワイトニングする方法が取り入れられているのでしょうか?

下記の引用元の海外サイトによると、高価なホワイトニングキットを使わずに、自宅で天然素材を使ってできるホワイトニングの方法として紹介されていて、その一つにイチゴと重曹を使う方法が書かれていました。

イチゴと重曹

イチゴ一つをペースト状にしたものとテーブルスプーン半分の重曹を混ぜて、歯ブラシで歯に広げて5分間放置。その後歯ブラシで歯を磨き、フロスをかけます。

どちらもエナメルを傷つけすぎないように、週に数回までにしましょう。

Kimberly Snyder」より引用」

転載元:MYLOHAS

転載元のMYLOHASによると、このブログを書かれてたのは、歯には人一倍気を使うハリウッドセレブを多くクライアントに持つ、栄養学士キンバリー・スナイダーさんということなので、レディース有吉では重曹について触れれられていませんでしたが、キャサリン・ゼタ=ジョーンズさんが実践されているというのも、もしかしたらこの方法かもしれませんね!

それに重曹はお掃除や食器・鍋などの焦げをとるのに使うように、汚れを落としてくれる効果もありますから納得できますよね。

ただ、重曹には掃除用と食用など違いがあるので、食用を選ぶように気を付けてくださいね!

イチゴで歯磨きするとホワイトニングできる理由

いちごを使って歯磨きする方法はわかりましたが、なぜイチゴを使うと歯のホワイトニングができるのでしょうか?

実はイチゴに含まれているクエン酸によるもので、この酸には汚れを分解し、着色を浮かび上がらせる性質がある為、いちごで歯を磨くことがホワイトニングに有効だとされているようです。

酸で歯が溶けたりするのを防ぐためにも、イチゴで歯を磨いた後には、しっかりと改めて歯ブラシで磨いてすすぐ必要があるのですね!

広告

クエン酸で歯を磨いたらホワイトニングできる?

イチゴに含まれるクエン酸でホワイトニングできるなら、クエン酸を使ってホワイトニングしたらよいのでは?という疑問がわきますよね。

調べてみたところ、確かにクエン酸も掃除などで使われ、タバコのヤニ汚れなどを落としてくれるので、歯磨きに使っても白くなるのですが(クエン酸には掃除用と食用があるのでこちらも注意!)、歯の表面のエナメル質を溶かしてしまっているから白くなるという事なのだそう。

エナメル質が溶けると、その時は白くなっても、より着色しやすくなってしまうのでやりすぎは良くないですね!

ちなみに歯のエナメル質は歯の再石灰により復活するそうですが、有効なのが唾液に含まれる成分とのこと。

キシリトールのガムを噛めば唾液も分泌されるし、虫歯にも良いので、甘味料の少ないものを選んで食べたいですね(^_-)-☆

まとめ

いちごで歯磨きしてホワイトニングをする方法や、イチゴを使って歯を磨くとホワイトニングができる理由についてまとめてみました。

レディース有吉でいちごを使って歯磨きをしてホワイトニングする方法を、安藤なつさんが試して検証されていましたが、確かに白くなっているなと感じることができました。

3日間だけの検証だったこともあるかもしれませんが、歯科などでするものやホワイトニングキットを使ったものと比べれば、明らかな白さを感じる事はありませんでしたが、天然のものだけを使っていると考えば安心感はあるかもしれませんね。

error: Content is protected !!