テレビ番組

マツコ会議(5/11)のボイストレーニングスクールの場所や発声法は?  

マツコ会議(5月11日放送)では、声で人生を変えたい女性たちが殺到すると話題のボイストレーニングスクール スイッチオブボイスと中継します!

1万人以上が受講する人気のスクールで、プロのシンガーとしても活動するボイストレーナー・鳥山真翔先生が教えている表情筋を使った発声法が話題とのことです。

マツコ会議で中継されるボイストレーニングスクールがどこにあるのか場所や発声法について詳しく調べてみました!

マツコ会議のボイストレーニングスクール・鳥山真翔先生のレッスン場所は?

今回のマツコ会議で紹介されるボイストレーニングスクールは、これまで1万人以上の生徒さんが受けたという「スイッチオブボイス」というスクールです。

マツコ会議で紹介されたのボイストレーニングスクール・鳥山真翔先生は、幼少期より芸能事務所に所属し、子役として、数々のドラマや映画に出演され、その後、プロゴスペル・R&Bシンガーとしての活動やリリース活動をされ、テレビで活躍する芸能人も担当するボイストレーナーです。

鳥山真翔先生のボイストレーニングスクールやレッスンを受けられる場所を調べてみたところ、東京(高田馬場)と大阪(天王寺)でワークショップという形でレッスンを開講されているようです。

初心者向けクラス(最初の方)、応用クラス/滑舌編(2回目の方)、応用クラス/呼吸編(3回目の方)、パーソナルレッスン(美顔ボイトレご受講済みの方限定)とあり、過去のスケジュールを見たところだと毎月それぞれ複数回開催されていました。
(パーソナルトレーニングを除いて、レッスンは各回受講料6,480円(税込)となっていました(2019年5月現在)

詳細なスケジュールや申し込み方法はこちらの公式ブログで紹介されています。

広告

マツコ会議(5/11)のボイストレーニングスクール・鳥山真翔先生の発声法は?

マツコ会議で紹介されるボイストレーニングスクールのボイストレーナー・鳥山真翔先生の美顔ボイトレ発声法は、表情筋を使ったもので明るく通る声になれると話題になっているそうです。

マツコ会議で中継をつないだ際に、行っていたレッスンは、上唇を持ち上げて、声を持ち上げていく訓練でした。

そのレッスンでは上唇を持ち上げて「マ行」を発声し、しっかりと声を持ち上げる訓練をするというもので、唇を必ず使う「マ行」を発声する時に下唇を動かしてしまうと、アゴが下がって声の音程が下がり、さらには顔が垂れ下がってしまう原因になるそうです。

下が開く人の方が日本人は圧倒的に多いが、顔の下半身ばかりを使うと喉を痛めやすいため、できるだけ喉から遠い筋肉を使って発声を指導しているとも話していました。

マツコさんも早速実践しましたが、「アタシ基本的にしゃべる時下唇が動くから、絶対無理だわ!」と断念(/ω\)

「声」に悩んでいて“自分の声が嫌い”というデータがあると言われています。

自分の声って、他人が聞くのと自分に聞こえているのって違っていて、録音したものを聞いたりしてびっくりした経験ありませんか?

私も初めて聞いたときは、結構ショックで私も「自分の声嫌だな・・・」って思っているので、よくわかります。

また、マツコさんは前に聞いた話だけどとしながら、人間の印象ってまず“声”で、声でその人を認識したり、声で人の印象を感じ取っていると話しています。

目に付くし見てすぐわかるので顔とかばかり気にしてしまいがちだけど、声も大切だという事ですね!

また、鳥山真翔先生のお話では、大人にも変声期があり、女性ホルモンが減りることで声が低くなってくるとのことで、なるほど~と感じました。

鳥山真翔先生は下記の本も出版されています。

【楽天はこちら】

美顔ボイトレ 声を出すたびに美しくなる [ 鳥山真翔 ]

価格:1,296円
(2019/5/11 12:16時点)
感想(2件)

【Amazonはこちら】

美顔ボイトレ 声を出すたびに美しくなる

新品価格
¥1,296から
(2019/5/12 15:55時点)

他にも、長年使わないでいた筋肉(表情筋)は、動かなくなってしまい、そうなったら復活させるのは簡単ではないが、手で補いながらトレーニングをしていくことで、手で動かすことで脳に記憶させていくことができ、先生は「復活させる自信があります!」と話されていました。

コツとして、以下のことも・・・

日本人は、口の中の空洞を使ってしまうので、声がこもりがちで、いい発声をするにはお鼻の空洞を使い鼻腔に空気を入れ声を響かせるのがポイント。

話していないときも、頬を上げ目を見開く意識でいるように気を付ける 

など

美顔ボイトレのやり方詳細は↓こちら↓の記事で書いています!
鳥山真翔の美顔ボイトレで小顔効果?!やり方の詳細やレッスン料金・場所情報!

マツコ会議(5/11)の見逃し配信を無料で視聴する方法

マツコ会議の見逃し配信は、Huluで視聴することができます。
Huluhはマツコ会議などバラエティー番組・国内・海外のドラマも一部を除いて見放題なのでお気に入りの番組があれば放送時間を気にすることなく好きな時に見ることができるので便利です!

しかも、今なら「2週間無料」視聴実施中です。

また、無料期間終了後も月額933円で全てのタイトルが見放題です!

月額933円なら1日約30円程度!映画・ドラマ好きならメチャクチャお得ですよね(^^)/

下記のリンクからhuluのページに移動します。(画像をクリックしてもページ移動します)

こちらのページから

無料トライアル期間中は、費用は一切かからず、有料会員と全く同じ条件ですべての映画作品やテレビ番組を楽しむことが可能です!

リンク先のHuluのサイトを下にスクロールすると、放送されている作品が分かります♪
じっくりと内容を確認してから契約するかどうか確認できるので、安心できますね(*^-^*)

※無料トライアルを利用するには、メールアドレスと決済手段の登録が必要ですが、2週間無料の期間終了前に解約すれば料金は発生しません

折角なのでお試し期間2週間は、その他の番組も見倒しましょう!
不要の方は、無料期間中に解約をお忘れなく(#^.^#)

広告

マツコ会議のボイストレーニングスクールの場所や発声法のまとめ

正しい発声法をすることで、普段使っていない表情筋を動かし美顔や自然な笑顔につながるという事なのだと思いました。

声をお仕事にする人や接客業、これから就職活動など面接の機会がある人などはもちろん、声に悩んでいる人が多いので、人気のスクールだというのもうなずけます。

田舎暮らしの私にはこういった場所はないので中々知ることもできないので、マツコ会議でこれからも様々な場所を中継してくれるのも見るのが楽しいです(#^.^#)

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

error: Content is protected !!