テレビ番組

マツコ会議|鳥山真翔の美顔ボイトレやり方やレッスン料金・場所情報!小顔効果も?!

鳥山真翔(とりやままなと)先生の美顔ボイトレが5/11の「マツコ会議」で放送されました。

以前にも「おはよう朝です!」「ノンストップ!」などのテレビ番組の出演や、「anan」「美的」などの雑誌などでも取り上げられていて、鳥山真翔先生の美顔ボイトレが話題になっています。

そこで、鳥山真翔の美顔ボイトレのやり方やレッスン料金、場所などについてまとめてみました!

マツコ会議で紹介の美顔ボイトレ・鳥山真翔とは?

鳥山真翔先生は、美顔ボイトレを生み出し1万人以上を指導され、またAKB48などアイドルや歌手・芸能人などのトレーニングもされているボイストレーナーです。

また、鳥山真翔先生ご自身も幼少期より芸能事務所に所属し、子役として、数々のドラマや映画に出演された経験もお持ちで、その後はプロゴスペル・R&Bシンガーとしての活動やリリース活動をされています。

鳥山真翔先生の美顔ボイトレでは声が良くなるのはもちろんですが、表情筋を使うため、「小顔効果があった」「ほうれい線や顔のたるみ」「目のくま」などアンチエイジングや美顔につながるというものだそうで、実際にレッスンを受講した方からもそういった声が聞かれるようです。

鳥山真翔先生によると「日本人は表情筋を30%以下しか使っていない」そうで、確かに英語に比べて日本語はあまり口や顔を使わなくても喋れるので、表情筋を使っていないと言われて納得です!

さらに、鳥山真翔先生のお話では、特に女性は加齢とともに女性ホルモンの低下の影響で、声がかれる、声が低くなるなど変声期があるそうで、この美顔ボイトレをすることで声のアンチエイジングにも効果があるとされています。

確かに、年齢とともに声が低くなって、カラオケなどでも昔歌っていた曲が歌えない(^^;  なんてことありますよね。。。

そして、表情筋を使わない=顔がたるみやすい、という事から、鳥山真翔先生の美顔ボイトレをすることで、声も顔もアンチエイジングの効果があるというのも、よ~くわかりました(^o^)丿

広告

マツコ会議で放送の鳥山真翔の美顔ボイトレのやり方は?

5月11日放送のマツコ会議で紹介されたボイストレーニングスクールのボイストレーナー・鳥山真翔先生の美顔ボイトレ発声法は、表情筋を使ったもので明るく通る声になれ、また小顔効果もあると話題になっています。

(マツコ会議(5月11日)の放送内容は↓こちら↓の記事で書いています。)
マツコ会議(5/11)のボイストレーニングスクールの場所や発声法は? 

鳥山真翔先生の美顔ボイトレ鼻腔共鳴がポイントで、これがマスターできるようになると誰もが通る、いい声になると話されています。

鼻腔共鳴とは・・・鼻の後ろにある鼻腔で声を響かせる発声法

これをマスターするためには、アゴを動かないで発声することがポイントで、いい発声は口を大きく開けるのはNGだとか。

まず、最初に確かめる事として、

1.耳の前の部分(頬の奥)で顎の関節が動く部分(顎関節)を触りながら
2.「あ~」の音を、アゴが下がらない状態で発音する
3.顎を下げていく

そうすると、声がおかしくなっていくのが分かります。

つまり、アゴさえ下げなければ勝手に鼻腔共鳴するという事なのですが、鼻腔共鳴するためには表情筋を使う必要があるという事なのです。

マツコ会議で放送の家でできる鳥山真翔式表情筋エクササイズ

  • Lesson1.
  • 「う」の口回し

    1. 口を楕円形につきだす
     「う」の形で、中の歯が見えるくらい突き出す
      形を維持したまま鼻にくっつける

    2. 形を保ち8秒かけて口を回すように動かす

    3. 右回りと左回りを各5回ずつ

    ※毎日やると表情筋がほぐれて動かしやすくなります

  • Lesson2.
  • ウイウイ発声法

    とにかく表情筋を使う(鼻腔共鳴)

    「ウイ、ウイ、ウイ、ウイ、ウイ、ウイ、ウイ、ウイ、ウイ」とドレミファソファミレドの音程を歌う

    1.「う」の唇はしっかり突き出す

    2.「い」は縦に笑うイメージ

    ※「ウイ」を9回、毎日5セットやると効果がでます

  • Lesson3.
  • 咬筋ほぐし(表情筋が全く動かない人に)効果があります。

    咬筋は顔の鰓にある筋肉で、この咬筋のコリをほぐせば表情筋が動きやすくなるそうです。

    1.口をくぼみができるように吸う

    2.咬筋をつまんで垂直にほぐす

    また、鳥山真翔先生は下記の本も出版されています。

    【楽天はこちら】

    美顔ボイトレ 声を出すたびに美しくなる [ 鳥山真翔 ]

    価格:1,296円
    (2019/5/11 12:16時点)
    感想(2件)

    【Amazonはこちら】

    美顔ボイトレ 声を出すたびに美しくなる

    新品価格
    ¥1,296から
    (2019/5/12 15:55時点)

    そして、下記のように、公式Youtubeでは上記テキストの補足内容的な動画も公開されていました!



    本だけだとわかりづらい点もありますが、動画で説明があるのはありがたいですね(#^.^#)

    放送を見逃してしまった方は、下記で無料視聴する方法を紹介しています!
    マツコ会議(5/11)鳥山真翔の美顔ボイトレの見逃し配信を無料視聴する方法!

    マツコ会議が中継した鳥山真翔の美顔ボイトレのレッスン料金・場所は?

    鳥山真翔先生の美顔ボイトレが受けられるボイストレーニングスクールは、「スイッチオブボイス」という鳥山先生が代表を務めるスクールです。

    レッスンを受けられる場所については、東京(高田馬場)と大阪(天王寺)でレッスンを開講されていました。

    回数でクラスが分かれていて、

    初心者向けクラス(最初の方)
    応用クラス/滑舌編(2回目の方)
    応用クラス/呼吸編(3回目の方)
    パーソナルレッスン(美顔ボイトレご受講済みの方限定)

    とあり、過去のスケジュールを見たところだと毎月それぞれ複数回開催されています。

    気になる料金ですが、レッスンは各回受講料:税込6,480円(パーソナルトレーニングを除く)となっていました。(2019年5月現在)

    詳細なスケジュールや申し込み方法はこちらの公式ブログで紹介されています。

    現在6月のスケジュールまで発表されていますが、定員が初めての方向けクラスは各20名、2回目の方向けクラスと3回目の方向けクラスが15名、となっています。

    マツコ会議やその他のTVや雑誌などでも特集されていますので、予約が埋まってしまいそうです(^^;
    受けてみたい方は急いで予約した方がよさそうですね。

    鳥山真翔の美顔ボイトレのやり方やレッスン料金・場所情報のまとめ

    鳥山真翔先生の美顔ボイトレのやり方やレッスン料金・場所情報についてまとめてみました。

    レッスンを受講できる場所は東京都と大阪のみでしたら、有名な先生なのに料金もリーズナブルで1回ごとなので、負担もなく受けられるのは凄く魅力的ですね!

    また、遠方で受講できない場合でも、書籍を発売されて動画も配信されているので、自宅でトレーニングもできそうです(*^-^*)

    私もやってみたいと思います。

    最後までお読みいただき、ありがとうございました!

error: Content is protected !!