テレビ番組

奇跡の音が出るトライアングルを作った北山さんが凄い理由!激レアさん・アオハルTVで紹介!

趣味でトラインアングルを作って、世界中の楽団から注文が殺到しているという北山(キタヤマ)さんが「激レアさんを連れてきた」と「アオハルTV」で紹介されました。

その音色は放送内で聞くことができましたが、本当に美しく、言葉ではうまく表現できませんが、音同士が響き合って音波が増幅しているというようなイメージでしょうか・・・。
「奇跡の音」まさにその言葉がピッタリと言えるような音色でした。

今回私は別の角度から、トライングルではなく北山さんのどんなところが凄いのかについて書いてみたいと思います(^^)/

奇跡の音が出るトライアングルを作った北山さんの過去について

キタヤマ(北山靖議)さんは元々音に関する感覚が優れていたそうで、一軒家に住んでいながら隣の家のテレビのブラウン管の「チリチリ」という音が気になっていたそうです。

音に敏感で、特に物をたたいたときに出る音が好物で、学校でもロッカーをたたいて先生に注意を受けていたり、工事現場のフェンスなど叩いて興奮していたとも語っていました。

過去の音へのこだわりが凄く、変人の域です( ゚Д゚)
学生時代、通勤時に使っていた自転車のベルの音が気に入らないという理由で、自転車にシンバルを付けていたほど。

地元ではかなり有名だったに違いありません!

学生時代には打楽器がやりたくて吹奏楽部に入部したところフルートに配属されてしまったのですが、打楽器にしてもらう為に部長に手紙で力説して変えてもらったたとも言っていました。

広告

奇跡の音が出るトライアングルを作った北山さんが凄い理由

奇跡の音色は↑で聞くことができます(*´▽`*)

北山さんが凄いのは楽器職人ではなく、自己流で作ったトライアングルで今まで聞いたことのないような神がかった音が出すことができたことと、噂が広まって現在は2年以上の予約待ちになっているというところです。

そして、その奇跡の音が出るキタヤマトライアングルの価格は数万円~10万円ほどどのことでで、一般的なトライアングル(安いもの)で千円ほどと比べるとその違いが分かると思います。

下記で、実店舗においてあるものを試奏できるそうです。

・浅草 コマキ楽器 Japan Percussion Center
  https://komakimusic.co.jp/

・大阪 ACT楽器
  http://www.drums.co.jp

・山野楽器 新宿ロックイン
  https://www.yamano-music.co.jp/shops/rockinn-shinjuku-1/

北山さんのトライアングルができるまで

自己流でつくって最高の音が出たこともすごいですが、私はその奇跡の音が出るトライアングルを世界中に広めるまでの販売のいきさつにも感動しました。

トライアングルを作るということは、材料が要りますよね? 

北山さんはその材料を仕入れるために、工場へ交渉を一人で続けていったそうです。
個人であることで、信用だったり、仕入れのロットの問題などが原因で、何件も何件も断られ続けたそうです。

そこであきらめてしまいそうですが、「奇跡の音を出すトライアングルを作りたい」という強い熱意から探し求めついに契約してくれる先を見つけ制作を開始しました。

(北山トライアングル誕生までについて、こちらで詳細に書かれています。)

★5/2 追記 ★

2019年3月24日の「秋篠宮 眞子さまと佳子さま 姉妹でオーケストラを鑑賞」のニュースで北山さんのトライアングルが映っていました!

北山さんのトライアングルが世界に広まるまで

制作秘話にも感心しましたが、出来上がったトライアングルを世界に広めたその手法も凄かったです!

数百個つくったものの販売方法が決まらず、残りの材料を使ってで小型のトライアングルを作り首にかけて、オーケストラの練習に参加していた時にところ、海外の一流楽団御用達の老舗打楽器店「JPC」のヒラタさんという方から声をかけられてたことがきっかけで、

「世界中の一流国立楽団居員が日本来た時に立ち寄るという楽器店「JPC」で販売してもらおう!」と考え、数百個のトライアングルを持ってアポも取らずに交渉に行ったのです( ゚Д゚)

そこで4人のプロの方々がその場で即席オーデションをしてくださって、中には「専売した方がいい」とまで言われていた方もいらっしったほど高評価を得て販売が決まったそうです。

最高の材料を手に入れるために、また出来上がった世界中に販売するためにどうしたらよいかという思考と行動力が本当に素晴らしいですよね(^^)

北山さんの狙い通り、世界トップの楽団員さんの一人の目に留まり、そこから噂が広まり今では世界中の一流楽団から注文が殺到したそうです。

ですが、もし材料を手に入れることをあきらめていたら、もし選んだ楽器店が別のところだったら、もし実物をお店に持ち込んでいなかったら・・・
そのすべてが重なていなければ奇跡の音色が世界に広がらなかったかもしれませんよね。

学生時代の部活動での過去や、材料の仕入れ、販売方法など、躊躇したり諦めてしまいそうな場面に直面しても、自分の望むことを叶えるために必要なことを考え出し、実践する行動力が本当に凄いと思いました!

激レアさん・アオハルTVで紹介された奇跡の音が出るトライアングルを作った北山さんについてのまとめ

奇跡の音色が出る北山さんのトライアングルの音色は本当に美しく、世界中の楽団から注文が殺到するのもうなずけます。

音色の美しさももちろんですが、私は北山さんのトライアングルにかける情熱に感動しました。

自分がやりたいと思っても、世間体や自分がどう思われるかと気にしてしまったりあきらめてしまいがちですが、周りの目を気にすることなく、自分の意志や良いと思うことに一心不乱に取り組んで、夢を叶えた(引き寄せた)ことに北山さんの凄さを感じました。

普通ではないから「激レアさん」や「アオハルTV」で紹介されるのですけどね(^_-)-☆

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

error: Content is protected !!