ニュース

Reiwaに決定!新元号の令和(れいわ)はREIWAかLEIWAか?

新元号が令和と発表されましたね!

読み方は「れいわ」なのですが、海外で表記される場合はREIWAかLEIWAどちらになるのかと、話題になっていましたが、公式に「Reiwa」が使われると発表されたようです!

新元号は令和(れいわ)に決定!意味や理由は?

2019年4月1日午前11:30、菅官房長官から新元号が「令和(れいわ)」になると発表されました。
(「令話」ではありませんとも)

最終候補は、「令和(令和/reiwa)」を含めて「5つ」あったそうです。
(→実際には6つだったと後程発表されました)

これまでの元号は、中国の古典からとなっていましたが、今回は日本の古典「万葉集」の「初春の令月にして、気淑く風和らぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫らす」から引用されています。

令和(れいわ)に決定した意味や理由は・・・

人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ。
梅の花のように、日本人が明日への希望を咲かせる国でありますように。

本当に!明日への希望を持てるような国にしたいですね!

広告

新元号「令和(れいわ)」の施行日はいつから?

新元号「令和(れいわ)/(reiwa)」になるのは、2019年5月1日(水)午前0時に元号が切り替わります。

5月1日には、皇太子さまが新天皇に即位され、令和(れいわ/Reiwa)は、最初とされる「大化」から数えて248番目になるそうです。

新元号令和(れいわ)ローマ字表記(Reiwa/Leiwa)のネット上の声


新元号「令和(れいわ)」発表時にローマ字表記が発表されなかったので、ReiwaかLeiwaかという疑問の声が多かったですね!

広告

新元号の令和(れいわ)はReiwa!LeiwaでもRaywaではなかった

ネット上でもReiwaなのかLeiwaなのか、気になっている声が多く上がっていましたよね!

中にはRaywaなど、英語っぽい表記を挙げられていた方も(^^)/

T.S.Hなど省略表記されるので、LかRどちらになるのだろうと、思う方も多いはず。

元号発表時は未発表でしたが、正式に決定されたようです!

元号はローマ字でも省略表記される。

果たして、令和は「Reiwa」と「Leiwa」のどちらで表記されるのか。内閣官房に問い合わせてみた。

内閣官房の官房総務課の担当者はBuzzFeed Newsの取材に対し、「国の公文書はヘボン式ローマ字で表記されます。そのため、ローマ字表記はReiwaと記します」と答えた。
引用元:BuzzFeedNew



Reiwaになるのですね!

新元号の令和(れいわ)はREIWAそれともLEIWAか?についてのまとめ

新元号の令和(れいわ)はREIWAそれともLEIWAか話題になっていましたが、「Reiwa」になると公式発表されました。

省略の表記はRですね。

新元号「令和」でのグッズ販売も、決定直後からスタートしています。
経済も動きますし、新しい時代が良いものになるように期待したいですね!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

error: Content is protected !!