芸能人・著名人

マジシャン志村祥瑚(しむらしょうご)は医学部出身!プロフィールと学歴や経歴は?

志村祥瑚(しむらしょうご)さんという天才マジシャンがいます!

志村祥瑚さんはマジックもすごいのですが、実は慶応義塾大学医学部卒業という経歴をお持ちなんです。

そこで、今回は志村祥瑚さんのプロフィールや学歴・経歴などをまとめてみました!

マジシャン志村祥瑚(しむらしょうご)のプロフィール

名前志村祥瑚(しむらしょうご)
生年月日1991年10月8日
出身地東京都大田区
学歴慶応義塾大学医学部  卒業
職業医師・マジシャン・一般社団法人日本認知科学研究所代表理事

志村祥瑚さんは2017年より、オリンピック新体操チーム「フェアリージャパン」のメンタルコーチもされています。

こちらの記事で詳しく書いています。
志村祥瑚(しょうご)マジシャンからフェアリージャパンのメンタルコーチ?!

広告

志村祥瑚(しむらしょうご)の学歴や経歴

先ほどプロフィールで慶應義塾大学医学部と紹介しましたが、志村祥瑚(しむらしょうご)さんは現役で合格されています。

実は、ご家族も医師の家系で、子供の頃から「医師になるんだよ」と言われてきたそうで、高校も慶応義塾大学高等学校を卒業されています。

そんな名門校に通われていたのに、マジックとの出会いはいつどこで?って思いますよね?

志村祥瑚(しむらしょうご)とマジックの出会い

志村祥瑚さんがマジックに興味を持ったのは、小学校4年生の時お父さんが趣味でされていたマジックがきっかけでした。

医学部に通われたのも、マジックに興味を持ったのも親からの影響だったって言うのも、なんとなく素敵な話ですね(*´▽`*)

そして、マジックの魅力にとりこになり学校でも披露しているうちに、目立つ存在になり楽しくなっていったのですが、逆に周りからは浮いた存在となってしまい友達を失っていってしまったことが原因で、中学では一旦マジックから離れてしまいました。

それから医者になる為に勉強に専念することになりますが、ここで運命の出会いを果たします。

ある日、医学の本を読んでいた時に「人の気持ちになること」という言葉にであい、「友達に嫌われたのは目立っていたからではなく、自分の態度が原因だった。自分の為だけにマジックをしていたから、嫌われたんだ」と悟ったのだそうです。

その気づきによって、またマジックの世界へ進むことになり、本格的にマジックを始めていったのです。

高校時代は1日10時間もマジックの勉強をしていたのですが、医師系の家庭で厳しく家では練習ができなかったので、通学電車の窓ガラスを鏡代わりにマジックの練習をしていたのだそう( ゚Д゚)

そして、文化祭の後夜祭で20分のマジックショーを披露し、2000人もの観客の前でポットライトを浴び、声援と拍手を受けたたことで、「またステージに立ちたい」と思い国内外のコンテストにも出場するようになっていき、準優勝、ベスト8などの好成績を残しました。

大学進学後には、世界レベルのマジックを学びたいと思い、語学留学をすると言って交渉し、1年間留年をしてロサンゼルスのマジックキャッスルでマジックの勉強をします。

本物のマジックに触れ、マジックに必要なのは“タネ”や“テクニック”ではなく、どのように“演じる”かが大切であることを知ったと語っています。

志村祥瑚が見つけたマジックと医学の共通点

志村祥瑚さんがアメリカでマジックを学び、マジックと医学に共通点があるのではないかと考えるようになったと言います。

それが、現在の志村祥瑚さんのマジックの特徴的な「脳の思い込み」です。

脳の思い込み=ミスディレクションと言って、脳に信じ込ませることで注意を他にそらせたり、あり得ないことまで起きてしまうのです!!

例えば、志村祥瑚さんが行うマジックで、トランプが消えるというものがあります。

目の前で見せられいるトランプに注意が行くように言葉や行動で誘導されると、反対の手で堂々とカードを隠しているだけなのに、そちらに目がいかなくなり、「カードが消えた!」と思ってしまうというものです。

番組内でスロー画面で再生されたのを見てみると、本当にびっくりするくらい堂々と隠していました。。。

文章だけではわかりずらいと思いますが、画像がなかったのですみません(^-^;

そして、この「脳の思い込み」を利用することで、人々をよい方向へ導いていくことができるのではないかと考えて研究をされ、その実績を認められ、一般社団法人日本認知科学研究所で現在代表理事を務められています。

また、書籍も出版されています。

【Amazonはこちら】

悩みにふりまわされてしんどいあなたへ 幸せになるためのいちばんやさしいメンタルトレーニング

新品価格
¥1,404から
(2019/7/3 12:10時点)

【楽天(電子書籍版)はこちら】

悩みにふりまわされてしんどいあなたへ 幸せになるためのいちばんやさしいメンタルトレーニング【電子書籍】[ 志村祥瑚 ]

価格:1,404円
(2019/7/3 12:12時点)
感想(1件)

【楽天(通常版)はこちら】

悩みにふりまわされてしんどいあなたへ 幸せになるためのいちばんやさしいメンタルトレーニング[本/雑誌] / 志村祥瑚/著 石井遼介/著

価格:1,404円
(2019/7/3 12:13時点)
感想(0件)

【セブンアンドアイはこちら】

【Yahooストアーはこちら】

広告

マジシャン志村祥瑚のプロフィールと学歴や経歴まとめ

志村祥瑚さんは医学部出身でマジックと医学を融合し、研究をされている天才マジシャンでした。

人の思い込みや先入観による影響力がいかにすごいか、またうまく使うことで、より良い人生を過ごせるようになるという事を、マジックを通して気づかせていきました。

また機会があれば、是非志村祥瑚さんのマジックだけでなく、講演も聞いてみたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

error: Content is protected !!