音楽

KANA-BOON飯田|捜索願を提出したらどうなる?すぐに見つかるの?

「KANA-BOON(カナブーン)」のベース飯田祐馬さんが6/5(水)から音信不通で行方不明になっているという衝撃のニュースがありました。

ご家族が警察へ捜索願提出されたという事ですが、すでに1週間以上が経っているので、心配ですよね。

そこで、捜索願を提出されたらどうなるのか、どういった手順で進んで聞くのか気になったので調べてみました!

KANA-BOON飯田が音信不通!捜索願を提出したらどうなる?

「KANA-BOON(カナブーン)」のベーシス飯田(めしだ)祐馬さんが6月5日から音信不通となり、家族が警察に捜索願を出していることが発表されました。

14日間以上連絡が取れていない状態とのことですが、メンバーも前日まで普通に会話していたという事を話していますので、謎もありますし、トラブルや事故などに巻き込まれているのではないかと不安もあります。

ご家族が捜索願を出されたという事ですが、捜索願を提出するとどうなるのか、どんなことをしてもらえるのか、すぐに見つかるのか気になったので調べてみました。

実は捜索願には、わかりやすく説明すると2種類に分けることができ、その区別というのが自分の意志で家出や行方をくらましたもののなのか、そうでないのか。

また、自力で生活できるのかそうでないか、事件性があるかないのかといったことで判断されるというのです。

そして、それらの判断によって、保護する必要がある(事件性、未成年、老人など)か、そうでないか(成人で自分の意志で音信不通にしていて生活もできる力がある)かで警察の対応が違ってくるというのです!

広告

捜索願を提出してもすぐには探してもらえない?!

「KANA-BOON(カナブーン)」のベーシス飯田(めしだ)祐馬さんのご家族は捜索願を提出されていますが、どのような形で提出されているかは発表されていません。

先に書いた様に、捜索願を提出された際にどのような経緯だったかなど警察への届け内容によっては、すぐに探してもらえるというわけではないのです!

捜索願というくらいなので、すぐに探してもらえるんだと思っていたので、調べてみて驚きました。

でも、確かに自分で家族と絶縁状態にして出て行った人も世の中にはたくさんいるわけで、すべての人を対象に捜査をしていたら警察も本当に事件に巻き込まれている人を探す時間も無くなってしまいますよね・・・。

では、なぜ捜索願を提出するのでしょうか?

すぐに探してもらえなかったとしても、捜索願を出すことによって、警察のデータベースに登録されるため、偶然見かけたとか何かあった際に、捜索願を出した人に情報が提供されるので出しておいた方が良いのですね。

捜索願を提出して捜索が開始されたら・・・

今回の「KANA-BOON(カナブーン)」のベーシス飯田(めしだ)祐馬さんの捜索願の件は、提出されたと発表されましたが、捜索が開始されたとは報道されていません。

行方不明になった理由も捜索すべきかどうか判断をする一つの要素になっていて、単なる家出の場合と、事件・事故などが関係している場合では、深刻度や緊急度が違います。

KANA-BOON(カナブーン)の飯田さんのご家族が出された捜索願が、実際はどの様になっているのかはわかりませんが、すぐに捜索開始されたという事だったら逆に、事件や病気だったり何らかの保護しなければいけないが事情であるという事なので、早く見つかって欲しいと思う反面、そういった心配や不安も出てきます。

早く捜索して見つけて欲しいという思いと、捜索されずに見つかって欲しいという相反する思いです(/ω\)

「ちょっと一人になりたかった」とか理由はなんでもいいので、とにかく無事に姿を見せて欲しいですね!

★追記しました★

事件性なしの扱いであると東スポが報じました。

とりあえず、最悪の事態は免れたようで少しだけ安心しましたが、同時に、事件性はないと判断したという事は、飯田さんの失踪の理由について、メンバーやスタッフ、家族など何らかの心当たりがあるという事なので、それも気になるところです。

今は事件性がなかったとしても、今後そういったことがないとも言い切れないので、元気でいて欲しいですね。

★6月16日 追記しました★

「KANA-BOON(カナブーン)の飯田さんが泊った形跡はないか」と、6月13日に八丈島の釣具屋さんに警察が聞き込みに来たという情報がありました!

この釣具店の店主さんは目撃していないそうですが、警察がはるばるやって来たところとみると、別の方からの目撃情報か、東京から八丈島へ向かう様子が通報されたのかもしれませんね。

★追記しました★

飯田さんが無事に帰宅されたと公式ページで発表されました!

憔悴(しょうすい)してはいるものの、けがなどはなかったとのことで、本当によかったです!

KANA-BOONの今後の予定は飯田さんの体調をみつつ、メンバーとともに話し合いを進めて考えていくということなので、まずは心身ともに休めて、また素敵な音楽を届けて欲しいですね(*^-^*)

広告

KANA-BOON飯田|捜索願を提出後についてのまとめ

KANA-BOON(カナブーン)の飯田(めしだ)さんが音信不通で行方不明、捜索願を提出されたという報道を聞いて、どうなるのかが気になって調べてみましたが、すぐに探してもらえるわけじゃないとして驚きました。

ですが、逆に捜索願の提出だけで操作が開始されていないのであれば、事件性が低いという事だと理解できるので、近いうちにKANA-BOON(カナブーン)の飯田(めしだ)さんが無事にみんなの前に戻って元気な様子を見せてくれる日が来てくれることを願っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

error: Content is protected !!